「人とのつながりの大切さ」を感じた現場での一言
Q 忘れられない一言を教えてください。どんなシーンで誰からの言葉ですか?
A 困ったときに助けてくれる人がどれだけいるか?
『この業界で一番大切なことは、困ったときに助けてくる人がどれだけいるか。そのためにどのように仕事に向き合えるか。』
これは現場に出て1年目の時に、30年ほど先輩の方にいただいた言葉です。
困ったときに手を差し伸べてくれる人に恵まれるためには、どのように仕事を進めるかが大切、
そしてかかわる人との関わり方を考えて仕事をしなければならないと感じました。
これは現場に出て1年目の時に、30年ほど先輩の方にいただいた言葉です。
困ったときに手を差し伸べてくれる人に恵まれるためには、どのように仕事を進めるかが大切、
そしてかかわる人との関わり方を考えて仕事をしなければならないと感じました。

Q その言葉が印象に残っている理由を教えてください。
A 現場は人とのつながりが大事!
一人ひとりでできることは限られています。
そして現場では色々な方がいて、初めて仕事が完成します。その中でどれだけの方が、『自分のために』と動いてくれるかが大切。
『現場は人とのつながりが大事な仕事!』というのを痛感した言葉でした。
そして現場では色々な方がいて、初めて仕事が完成します。その中でどれだけの方が、『自分のために』と動いてくれるかが大切。
『現場は人とのつながりが大事な仕事!』というのを痛感した言葉でした。

Q その言葉から得たものは何ですか?
A 人とのつながりの大切さ
現場では、大変なことやトラブルもあります。
実際にトラブルが発生して困っている時にも、助けてくれる人は必ずいました。
時には、そのトラブルとは全く関係のない場面で出会った方が助けてくれたことがあり、人とのつながりの大切さを強く感じました。
実際にトラブルが発生して困っている時にも、助けてくれる人は必ずいました。
時には、そのトラブルとは全く関係のない場面で出会った方が助けてくれたことがあり、人とのつながりの大切さを強く感じました。

この記事を書いた人物
他の記事
所属企業

ダイダン株式会社
ダイダンは、1903年の創業以来、122年にわたり国内外の建築設備に貢献してきました。
建築業界、中でも建築設備というライフラインに関わる設備の設計、施工をしている会社です。
空調、電気、衛生というすべての設備を施工することができる総合設備会社として、長きにわたって「建物に命を吹き込む」仕事をしています。
長年培ってきた技術と経験を元に、これからも世界中の建物に「いのち」を吹き込み続けます。