よくある質問・お問い合わせ

  1. HOME
  2. よくある質問・お問い合わせ

よくある質問

カテゴリから探す

My CareerStudy

My CareerStudyとはなんですか?

My CareerStudyは人生の様々なフェーズでスキルを身に着けられるような「学びの場」を提供していくことを目指しています。
目標設定をして、皆さんの目指すこれからの人生のキャリアの実現に向けてご活用ください。

ポイント1 自分を知る
今持っているスキルやこれまでの経験を客観的に捉え、目指すキャリアに向けての道標を見つけることができます。

ポイント2 学ぶ
その時々のニーズにあった「今日から役立つ実践スキル」が見つかります。

ポイント3 企業と交流する ※23年秋ごろリリース
普段は聞けない働く人たちの本音を知れるコンテンツをご用意しております。

My CareerStudyの利用にはお金がかかりますか?

会員登録をすると全てのコンテンツを無料で利用することができます。
追加料金もかかりません。
様々な情報を吸収して自分なりに精査をしていくことで自己理解は深まります。皆さんの目指す未来のきっかけに活用してみてください。

My CareerStudyの使い方を知りたいです。

使い方をご紹介いたします。
動画でも紹介しておりますので、是非こちらも合わせてご覧ください。

1.自己分析をしてみよう
今の自分を客観的に知ることで、効率的に学ぶことができます。
診断コンテンツで今の自分に不足しているスキルはなにか知ることができます。
また、これまでの自分を振り返って見ると興味があることに気づけたり、得意なこと、やりたくないことを知るきっかけにもなります。 何をしようか迷う方は、まず自己分析をしてみるというのもおすすめです。

2.目標設定をしよう
これからどのようなペースで何を学んでいくのか、目標を設定することができます。
学びたいカテゴリを予め目標に設定しておくと、あなたにぴったりの講座情報を提案することができますので、チェックしてみてください。

3.気になる講座を受講してみよう
学生生活はもちろん、社会人になってからまで役立つスキルを、5つのカテゴリに分けてご用意しています。
興味のある講座や、あなたが今学びたいこと、困っていることなどに関連する講座を受講してみましょう。
講座を受講すると修了証を獲得することが出来ます。修了証を集めてスキルアップを実感してみてください。

興味を持った講座やカテゴリはお気に入りに追加することができます。
お気に入りに追加することで、最新の更新状況のお知らせが届いたり、レコメンドを受け取ることが可能です。
後で見ようと思っている講座をお気に入りしておきましょう。マイページの「お気に入り」から確認ができます。

  • お気に入り機能を使うにはログインが必要です。

登録とログイン

Safariでパスワードを登録/変更しようとするとフリーズしてしまう

「iOS16.0」による、Safariの不具合となります。以下のいずれかの方法で対処いただけます。

<対応方法その1>
iOS16.1以降へのソフトウェアアップデートを行っていただく。

<対応方法その2>
「Google Chrome」など別のブラウザをご利用いただく。

<対応方法その3>
iPhoneのパスワード自動設定を解除していただく。

iPhoneのパスワード自動設定の解除方法

  • 1.設定をタップ
  • 2.パスワードをタップ
  • 3.パスワードオプションをタップ
  • 4.パスワードを自動入力を「オフ」に設定

※パスワード登録完了後は、元の設定にお戻しください。

友人や家族など自分以外の人にアカウントを貸す、譲ることはできますか?

アカウント情報を登録頂いたご本人様以外の方に開示することは利用規約により禁止されています。
必ず利用されるご本人様自身で登録頂くよう、お伝えください。

新規会員登録の方法を知りたいです。

My CareerStudyをご利用いただくには、My CareerIDへの会員登録が必要となります。
My CareerIDとは、マイナビが提供している学生向けのキャリアサービスで共通につかえる会員IDです。

新規会員登録の手順は下記となります。

  • 新規会員登録画面よりMy CareerID(メールアドレス)、パスワード、My CareerID規約をご確認ください。
  • 認証コードを受け取り、本人確認を行います。
    • 認証コードを入力せず閉じてしまった場合は再度認証コードを発行して入力するところから再開してください。
  • 「基本情報の登録」画面、「学校情報の登録」画面より必須項目をすべて入力
  • 確認画面にて間違いがないかご確認ください。
  • 「My CareerIDの登録が完了しました。」と表示されましたら、登録完了です。
新規会員登録がうまくいきません。どうすればいいですか?

新規会員登録ができない場合、以下の理由が考えられます。

  • 登録できないメールアドレス
    ご利用いただいているメールアドレスによっては、登録できない場合があります。
    お手数をおかけしますが、別のメールアドレスをご用意ください。

      メールアドレスに設定可能な文字

    • 数字
      例)0123456789
    • アルファベット大文字・小文字
      例) ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
    • 記号
      例) ! # $ % ^ & * + - = { } ' / ? _ ~ ` |
  • すでに登録されているメールアドレス
    一つのメールアドレスで複数のMy CareerIDを登録することはできません。
    すでに登録されているMy CareerID(メールアドレス)をご利用の場合は、下記エラーが表示されます。
    • 入力いただいたメールアドレスは既にMy CareerIDとして登録されています。

    下記、対応方法をご確認ください。

    • ログインをお試しください、
      入力されたメールアドレスでログインをお試しください。
    • 退会画面より、My CareerIDを退会してください。
      ※ログインが必要です。
      退会後、該当メールアドレスで再度新規会員登録をお試しください。
    • サブメールアドレスに設定されていませんか?
      入力されたメールアドレスがサブメールアドレスにされている場合は同じメールアドレスでの新規会員登録・ログインができません。 My CareerIDに登録しているメールアドレスにてログインをお試しください。
  • 上記対応を行っても解決しない場合は、下記よりお問い合わせください。
会員登録したいMy CareerID(メールアドレス)で、登録済みのエラーメッセージが出る

1つのメールアドレスで複数のMy CareerIDを登録することはできません。
すでに登録されているMy CareerID(メールアドレス)をご利用の場合は、以下エラーメッセージが表示されます。
エラーメッセージ:入力いただいたメールアドレスは既にMy CareerIDとして登録されています。
上記エラーメッセージが表示されている場合はすでにご入力いただいたメールアドレスでMy CareerIDに登録されておりますので、My CareerStudy HOMEの「ログイン」ボタンからログインをお試しください。

  • ログイン画面からログインができない場合
    サブメールアドレスに設定されている可能性があります。
    入力されたメールアドレスがサブメールアドレスにされている場合は同じメールアドレスでの新規登録・ログインができません。
    My CareerIDで登録しているメールアドレスにてログインをお試しください。
  • 身に覚えがない場合
    下記よりお問い合わせください。
ログイン画面でエラーメッセージが表示される。

表示されているエラーメッセージごとに確認いただく項目が異なります。 画面に表示されているエラーメッセージを以下よりご確認ください。

エラーメッセージ例

  • 「My CareerID、または、パスワードが誤っています。」
    入力されたMy CareerID(メールアドレス)・パスワードのうち、両方またはどちらかが、登録情報と一致しない場合に表示されます。
  • 「エラーが発生しました。想定外の操作が行われた可能性があります。再度操作をやり直してください。」
    想定外の操作が行われた可能性があります。再度操作をやり直してください。
    Cookie(クッキー)やキャッシュを削除することで、操作が可能となることがございます。
    以下をご参考に、cookie・キャッシュの削除をお試しください。

各ブラウザのキャッシュ削除の方法

Microsoft Edge

  • 1.ブラウザの右上、「…」をクリック
  • 2.「設定」>「プライバシーとサービス」の順にクリック
  • 3.「閲覧データのクリア」の「クリアするデータの選択」をクリック
  • 4.「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、「クリア」をクリック

Google Chrome

  • 1.画面右上の≡をクリック
  • 2.「その他のツール」>「閲覧履歴を消去」をクリック
  • 3.上部期間を選択(すべて削除するには「全期間」 を選択)
  • 4.「Cookie と他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の横にあるチェックボックスをオン
  • 5.「データを消去」をクリック

Safari

  • 1.メニューの「環境設定」内「詳細」をクリック
  • 2.「詳細」の「メニューバーに“開発”メニューを表示」をチェック
  • 3.メニューバーに追加された「開発」をクリック
  • 4.「キャッシュを空にする」をクリック
パスワードの再設定ができないのですがどうすれば良いですか?

パスワードの再設定にはログインが必要となります。 機種変更やメールアドレスの変更により、My CareerIDにご登録のメールアドレスが使用できない場合、パスワードの再発行を行うことができません。

以下、お試しください。

パスワードがわからないです。

以下よりパスワードを再設定することができます。

登録の確認メールが届かないのですが対処法はありますか?

My CareerIDからお送りしている登録に関するメールは、
1.本人確認メール(認証コード送信時)
2.本登録完了時
の2回ございます。
ご入力されたメールアドレス、または登録済みのメールアドレスが利用できることをご確認ください。
また、迷惑メールの設定などによりメールを受け取れないことがあります。
ドメイン指定受信されている方は下記ドメインからメールが受けられるようにしてください。「@mynavi.jp」
また、icloudのメールは届かない可能性がありますので、Gmail等の別のメールサービスをお使いください。

ログインの認証コードが届かないが対処法はありますか?

ログイン認証が必要な場合に認証コードの送信先に6桁の認証コードをお送りしています。
以下、ご確認のうえ再取得をお願いいたします。

  • 入力いただいたメールアドレスが誤っている可能性があります。正しいアドレスで再度お試しください。
  • 認証コードのメールが受信できない場合、時間をおいて再度認証コードの発行をお願いいたします。
  • 迷惑メールフィルターを設定されている場合、迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
認証コードを入力すると「権限が拒否されました」とエラー表示される

Cookie(クッキー)やキャッシュを削除することで、操作が可能となることがございます。
以下をご参考に、Cookie・キャッシュの削除をお試しください。

各ブラウザのキャッシュ削除の方法

Microsoft Edge

  • 1.ブラウザの右上、「…」をクリック
  • 2.「設定」>「プライバシーとサービス」の順にクリック
  • 3.「閲覧データのクリア」の「クリアするデータの選択」をクリック
  • 4.「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、「クリア」をクリック

Google Chrome

  • 1.画面右上の≡をクリック
  • 2.「その他のツール」>「閲覧履歴を消去」をクリック
  • 3.上部期間を選択(すべて削除するには「全期間」 を選択)
  • 4.「Cookie と他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の横にあるチェックボックスをオン
  • 5.「データを消去」をクリック

Safari

  • 1.メニューの「環境設定」内「詳細」をクリック
  • 2.「詳細」の「メニューバーに“開発”メニューを表示」をチェック
  • 3.メニューバーに追加された「開発」をクリック
  • 4.「キャッシュを空にする」をクリック

プロフィール設定

目標設定やメール配信などの設定の変更ができないです。

「登録する」などのボタンを押しても変更できない場合、キャッシュの削除、または一度ログアウトした後に再度ログインをお試しください。
キャッシュの削除については、以下をご参考ください。

  • キャッシュとは、ウェブサイトにアクセスした際に一時的にサイトのコピーを保存するものです。

再度サイトへアクセスする際に速くアクセスできるようにする便利なものですが、そのコピーが問題を起こすこともあります。保存した内容が表示されないなどの問題が起こった場合、キャッシュが原因と考えられます。
各ブラウザのキャッシュ削除の方法を以下に示しますので、お試しください。

Microsoft Edge

  • 1.ブラウザの右上、「…」をクリック
  • 2.「設定」>「プライバシーとサービス」の順にクリック
  • 3.「閲覧データのクリア」の「クリアするデータの選択」をクリック
  • 4.「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、「クリア」をクリック

Google Chrome

  • 1.画面右上の≡をクリック
  • 2.「その他のツール」>「閲覧履歴を消去」をクリック
  • 3.上部期間を選択(すべて削除するには「全期間」 を選択)
  • 4.「Cookie と他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の横にあるチェックボックスをオン
  • 5.「データを消去」をクリック

Safari

  • 1.メニューの「環境設定」内「詳細」をクリック
  • 2.「詳細」の「メニューバーに“開発”メニューを表示」をチェック
  • 3.メニューバーに追加された「開発」をクリック
  • 4.「キャッシュを空にする」をクリック
登録情報を修正したいです。

ログイン後に、ご登録のMy CareerIDにて会員登録情報を変更いただくことができます。

メールマガジンの配信を停止する方法はありますか?

ご自身で配信停止の設定を行うことができます。
なお、配信停止の反映には数日お時間がかかりますのでご了承ください。
アカウント設定の「メール受信管理」より「受信しない」を選択してください。

メールマガジンの停止手続きを行っても配信が停止されない場合、下記のいずれかに該当している可能性が高いです。

  • 1.

    停止手続きが完了していない
    別のメールアドレスで停止手続きされている可能性があります。
    受信されたメールマガジンの宛先メールアドレスを確認し、該当のIDへのログイン後、配信停止が完了しているか再度ご確認ください。

    • なお、My CareerIDはひとり1IDのご利用をお願いしております。複数のIDを登録されている場合、1IDを残してご退会くださいますようお願いいたします。

  • 2.

    メール配信停止設定が完了したのにメールが届く
    配信停止には数日、お時間をいただく場合があり、この期間に該当している可能性がございます。
    ご迷惑をおかけしますが、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

講座

質問がしたいので、講師に連絡できる方法を教えてください。

登壇いただいている講師には直接ご連絡いただくことはできません。
ご意見・ご感想など気になる点がございましたら、下記よりお問い合わせ頂きますようお願いいたします。

テストの回答が間違えているのをみつけました。

テストの内容にお気づきの事がありましたら下記よりお問い合わせくださいませ。
講座名、該当箇所に関して詳細にご記載をお願いいたします。

修了証が獲得できないのですがどうしてですか?

修了証を獲得するには、下記の条件を満たしている必要があります。

  • 修了証発行のテストが設定されている講座であること
  • テストの正答率が100%になっていること

テストが設定されていない講座では修了証の獲得ができませんのでご注意くださいませ。
その場合は、講座の全セクションを完了した場合に修了証が発行されます。
マイページの講座受講履歴よりご確認いただけます。

資料セクションで次へボタンが出てきません。

画面の拡大率が100%ではない場合や、ご利用の端末によっては「次へ」ボタンが表示されない可能性があります。
画面の拡大率を変更したり、表示サイズを調整することで「次へ」ボタンが表示されるようになります。

サービス利用の停止

どうすれば再登録できますか?

新規会員登録から登録してください。
一度退会されますと、閲覧履歴や修了証の獲得履歴等のデータはリセットされてしまいますので引き継ぐことはできません。ご了承ください。

退会ってなんですか?

退会すると会員サービス機能に関するデータ(お気に入り・受講データ・獲得した修了証・参加証)等がご利用頂けなくなります。
また、一度退会をされるとご登録いただいた情報、ご利用いただいておりました会員サービス機能に関するデータはリセットされ、再度会員登録いただきましても過去のデータを引き継ぐことができませんのでご注意ください。

メールマガジンの配信のみ停止したい場合は下記より設定のご確認をお願いいたします。

退会したいです。

退会手続きをすると、会員サービス機能に関するデータ(お気に入り・受講データ・獲得した修了証・参加証)等はリセットされます。
ご了承くださいませ。

また、運営の判断にて退会処分とする可能性があることを予めご了承くださいませ。

  • 本名ではない名前での登録
  • なりすまし、誹謗中傷等、他のユーザーへの迷惑行為
  • 明らかな同一者の複数アカウント取得
  • 会員登録が完了されないまま一定期間が経過している場合
  • その他の該当項目に関しては利用規約をご確認ください

利用推奨環境

利用推奨環境(PC)を教えてください。

PCでの利用推奨環境は以下となります。

  • ・対応OS:

    Windows 8.1.10、11※デスクトップ版のみ
    MAC OS X v10.14以上

  • ・対応ブラウザ:

    Microsoft Edge
    Google Chromeの最新リリース
    Mozilla Firefoxの最新リリース
    Safariの最新リリース

利用推奨環境(モバイル)を教えてください。

モバイルでの利用推奨環境は以下となります。

  • ・対応OS:

    Androidの最新リリース:Android端末を想定。
    iOSの最新リリース:iPhone端末を想定。

  • ・対応ブラウザ:

    Google Chromeの最新リリース
    Safariの最新リリース

社会人基礎力診断MATCH plus Action

社会人基礎力診断MATCH plus Actionとは何ですか?

就職活動前の低学年から卒業時期まで広く使える適性診断ツールです。今の自分を知るための自己分析と今後の自分が進んでいく方向を考えるための指針に関する情報を、様々な角度から得ることができます。

マイナビ「適性診断MATCH plus」とMy CareerStudy「社会人基礎力診断MATCH plus Action」の違いは何ですか?

どちらも設問・診断結果は同じです。尚、マイナビ2025/2026「適性診断MATCH plus」の結果をMy CareerStudy「社会人基礎力診断MATCH plus Action」に連携することが可能なので、「社会人基礎力診断MATCH plus Action」を是非受検してみてください。

  • 「社会人基礎力診断MATCH plus Action」の診断結果は「適性診断MATCH plus」には連携されないので、マイナビで診断結果をご覧になりたい方は「適性診断MATCH plus」を受検されることをおすすめいたします。

My CareerStudy「社会人基礎力診断MATCH plus Action」を以前受検したのですが、マイナビ2025/2026「適性診断MATCH plus」に診断結果が保存されていません。

「社会人基礎力診断MATCH plus Action 」の診断結果は「適性診断MATCH plus」に連携できません。マイナビ2025/2026で診断結果をご覧になりたい場合は、大変お手数ではございますがマイナビ2025/2026から再度ご受検いただきますよう、お願い申し上げます。

企業に自分の診断結果を知られてしまうことはありませんか?

企業に対してあなたの診断結果が知られることは一切ありません。

選択する質問で、どちらも選択できない項目、両方選択したい項目がある場合はどうすればよいのですか?

選びにくい質問であっても、「強いていうならば」という視点で必ず1箇所ずつ選んでください。

診断結果を保存しておくことはできますか?

可能です。診断結果を見たい場合は、「社会人基礎力診断MATCH plus Action」にログインした後、「結果を表示する」ボタンをクリックしてください。診断結果が出たら、その画面をプリントアウトしておくことをおすすめします。

一度受験したのですが、再度受験することは可能ですか?

可能です。再受検を希望される場合は、「社会人基礎力診断MATCH plus Action」にログインした後、受検するボタンを押してください。 最大4件まで結果を表示でき、過去の結果と比較することが出来ます。

マイページで「社会人基礎力診断 MATCH plus Action」受検状況が更新(反映)されない

マイページの「社会人基礎力診断 MATCH plus Action」受検状態は翌日反映となります。

ログインできない

「社会人基礎力診断MATCH plus Action」を利用するにはログインが必要です。
My CareerIDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックしても、ログイン前のMy CareerStudy画面が表示される場合は Cookie(クッキー)やキャッシュを削除することで、操作が可能となることがございます。
以下をご参考に、Cookie・キャッシュの削除をお試しください。

  • キャッシュとは、ウェブサイトにアクセスした際に一時的にサイトのコピーを保存するものです。
    再度サイトへアクセスする際に速くアクセスできるようにする便利なものですが、そのコピーが問題を起こすこともあります。
    保存した内容が表示されないなどの問題が起こった場合、キャッシュが原因と考えられます。 各ブラウザのキャッシュ削除の方法を以下に示しますので、お試しください。

Microsoft Edge

  • 1.ブラウザの右上、「…」をクリック
  • 2.「設定」>「プライバシーとサービス」の順にクリック
  • 3.「閲覧データのクリア」の「クリアするデータの選択」をクリック
  • 4.「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、「クリア」をクリック

Google Chrome

  • 1.画面右上の≡をクリック
  • 2.「その他のツール」>「閲覧履歴を消去」をクリック
  • 3.上部期間を選択(すべて削除するには「全期間」 を選択)
  • 4.「Cookie と他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の横にあるチェックボックスをオン
  • 5.「データを消去」をクリック

Safari

  • 1.メニューの「環境設定」内「詳細」をクリック
  • 2.「詳細」の「メニューバーに“開発”メニューを表示」をチェック
  • 3.メニューバーに追加された「開発」をクリック
  • 4.「キャッシュを空にする」をクリック

他己・自己比較

他己・自己比較とは何ですか?

「他己・自己比較」では、今社会や企業で求められている力(社会人基礎力)をみんなに直接聞けるツールです。
社会人基礎力診断MATCH plus Action(または適性診断MATCH plus)の診断結果と比較することもできるので、より深い自己分析を行いたい方におすすめです。

診断結果を初期化するにはどうすればよいですか?

初期化をすると友だちからのアンケート回答はすべて消去されます。一部の結果のみを削除・編集することはできません。こちらご了承のうえ、「“周囲から見たあなた”をみんなに教えてもらう」ページにある ""URL"" をコピーし、問い合わせフォームよりご連絡ください。 その際、

  • データの初期化を希望すること
  • 他己分析の全データの消去を了承すること

を記載のうえ、必ずご登録のメールアドレスからご連絡ください。

最大何人分のアンケート結果が表示されますか?

みんなのアンケートを受け取れる上限回数は、1人100回までです。同じ方が複数回アンケートに回答すると、全ての回答が回数にカウントされるのでご注意ください。

診断結果が反映されません。なぜでしょうか?

My CreerIDを複数所持していないか、一度ご確認ください。(My CareerIDはひとり1IDを推奨しております。)

診断結果はどこで見ることが出来ますか?

他己・自己比較トップページの「結果を見る」ボタンからご覧頂けます。
アンケート結果がまだない場合、このボタンは表示されませんので、みんなからのアンケート結果が集まるまでしばらくお待ちください。

自己分析の結果が表示されません

他己分析の結果と自己分析の結果を比較するためには、「社会人基礎力診断MATCH plus Action」で自己分析を行う必要があります。「社会人基礎力診断MATCH plus Action」を受検してからご利用ください。

My CareerStudy「社会人基礎力診断MATCH plus Action」を受検したことはないのですが、マイナビ2025/2026「適性診断MATCH plus」は受検済みです。この場合でも他己分析と自己分析を比較することは可能ですか?

マイナビ2025/2026「適性診断MATCH plus」の結果をMy CareerStudy「社会人基礎力診断MATCH plus Action」に連携すれば他己・自己比較を行うことが可能です。
結果を連携する場合は「社会人基礎力診断MATCH plus Action」のトップページにある「結果を連携する」ボタンをクリックしてください。

企業に自分の診断結果を知られてしまうことはありませんか?

企業に対してあなたの診断結果が知られることは一切ありません。

ログインできない

「他己・自己比較」を利用するにはログインが必要です。
My CareerIDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックしても、ログイン前のMy CareerStudy画面が表示される場合は Cookie(クッキー)やキャッシュを削除することで、操作が可能となることがございます。
以下をご参考に、Cookie・キャッシュの削除をお試しください。

  • キャッシュとは、ウェブサイトにアクセスした際に一時的にサイトのコピーを保存するものです。
    再度サイトへアクセスする際に速くアクセスできるようにする便利なものですが、そのコピーが問題を起こすこともあります。
    保存した内容が表示されないなどの問題が起こった場合、キャッシュが原因と考えられます。 各ブラウザのキャッシュ削除の方法を以下に示しますので、お試しください。

Microsoft Edge

  • 1.ブラウザの右上、「…」をクリック
  • 2.「設定」>「プライバシーとサービス」の順にクリック
  • 3.「閲覧データのクリア」の「クリアするデータの選択」をクリック
  • 4.「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、「クリア」をクリック

Google Chrome

  • 1.画面右上の≡をクリック
  • 2.「その他のツール」>「閲覧履歴を消去」をクリック
  • 3.上部期間を選択(すべて削除するには「全期間」 を選択)
  • 4.「Cookie と他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の横にあるチェックボックスをオン
  • 5.「データを消去」をクリック

Safari

  • 1.メニューの「環境設定」内「詳細」をクリック
  • 2.「詳細」の「メニューバーに“開発”メニューを表示」をチェック
  • 3.メニューバーに追加された「開発」をクリック
  • 4.「キャッシュを空にする」をクリック

マイロードマップ

マイロードマップとは何ですか?

マイロードマップでは将来の目標、学生生活での目標などを設定し、
目標達成に向けてとるべきアクションがわかり、ゴールに向かって突き進むことができるコンテンツです。
※「社会人基礎力診断MATCH plus Action」を受験すると、モデルプラン作成時に社会人基礎力をベースに作ることができます。

企業に自分の入力内容を知られてしまうことはありませんか?

企業に対してあなたの入力内容が知られることは一切ありません。

一度マイロードマップを作ったら、修正することはできませんか?

修正することは可能です。
「目標を修正する」を押すことで目標および期日の修正ができます。
その後、「目標までのStepを作る」を押下することで各Stepの内容、日付、メモ、学ぶ/身につけることを修正できます。
その際にStepの横にある「ゴミ箱」ボタンを押して、過去の内容を削除し、新たにStepを追加して、「作成完了」ボタンを押して新たに作り直すこともできます。

ログインできない

「マイロードマップ」を利用するにはログインが必要です。
My CareerIDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックしても、ログイン前のMy CareerStudy画面が表示される場合は Cookie(クッキー)やキャッシュを削除することで、操作が可能となることがございます。
以下をご参考に、Cookie・キャッシュの削除をお試しください。

  • キャッシュとは、ウェブサイトにアクセスした際に一時的にサイトのコピーを保存するものです。
    再度サイトへアクセスする際に速くアクセスできるようにする便利なものですが、そのコピーが問題を起こすこともあります。
    保存した内容が表示されないなどの問題が起こった場合、キャッシュが原因と考えられます。 各ブラウザのキャッシュ削除の方法を以下に示しますので、お試しください。

Microsoft Edge

  • 1.ブラウザの右上、「…」をクリック
  • 2.「設定」>「プライバシーとサービス」の順にクリック
  • 3.「閲覧データのクリア」の「クリアするデータの選択」をクリック
  • 4.「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、「クリア」をクリック

Google Chrome

  • 1.画面右上の≡をクリック
  • 2.「その他のツール」>「閲覧履歴を消去」をクリック
  • 3.上部期間を選択(すべて削除するには「全期間」 を選択)
  • 4.「Cookie と他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の横にあるチェックボックスをオン
  • 5.「データを消去」をクリック

Safari

  • 1.メニューの「環境設定」内「詳細」をクリック
  • 2.「詳細」の「メニューバーに“開発”メニューを表示」をチェック
  • 3.メニューバーに追加された「開発」をクリック
  • 4.「キャッシュを空にする」をクリック

経験メモ

経験メモとは何ですか?

これまでの自分の経験を振り返ってメモに起こせます。
メモとして棚卸しすることで、これまでの自分や、現在地が明確になります。
過去を振り返ることで次の自分が見えてくるコンテンツです。

企業に自分の入力内容を知られてしまうことはありませんか?

企業に対してあなたの入力内容が知られることは一切ありません。

一度経験メモを作ったら、修正することはできませんか?

修正することは可能です。
「経験メモを作成する」を押し、修正したい経験メモを選びます。
その後、①~④で修正したい箇所の内容を修正します。
最後に「登録」を押して修正完了です。

ログインできない

「経験メモ」を利用するにはログインが必要です。
My CareerIDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリックしても、ログイン前のMy CareerStudy画面が表示される場合は Cookie(クッキー)やキャッシュを削除することで、操作が可能となることがございます。
以下をご参考に、Cookie・キャッシュの削除をお試しください。

  • キャッシュとは、ウェブサイトにアクセスした際に一時的にサイトのコピーを保存するものです。
    再度サイトへアクセスする際に速くアクセスできるようにする便利なものですが、そのコピーが問題を起こすこともあります。
    保存した内容が表示されないなどの問題が起こった場合、キャッシュが原因と考えられます。 各ブラウザのキャッシュ削除の方法を以下に示しますので、お試しください。

Microsoft Edge

  • 1.ブラウザの右上、「…」をクリック
  • 2.「設定」>「プライバシーとサービス」の順にクリック
  • 3.「閲覧データのクリア」の「クリアするデータの選択」をクリック
  • 4.「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、「クリア」をクリック

Google Chrome

  • 1.画面右上の≡をクリック
  • 2.「その他のツール」>「閲覧履歴を消去」をクリック
  • 3.上部期間を選択(すべて削除するには「全期間」 を選択)
  • 4.「Cookie と他のサイトデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の横にあるチェックボックスをオン
  • 5.「データを消去」をクリック

Safari

  • 1.メニューの「環境設定」内「詳細」をクリック
  • 2.「詳細」の「メニューバーに“開発”メニューを表示」をチェック
  • 3.メニューバーに追加された「開発」をクリック
  • 4.「キャッシュを空にする」をクリック

学校関係者のみなさま

視聴するにはどうすればよいですか?

My CreerStudyに登録いただけます。
※学校担当者様用のIDは発行しておりません。My CareerIDでは、本人認証が入りますので個別での取得をお願いいたします。

ログインいただくと、講座を視聴することができます。

授業で講座の視聴をしても良いでしょうか?

是非、ご活用ください。
学生のみさんにはログインをしていただくと、確認テストの受講ができ講座受講履歴をためていくことができますので合わせてご利用ください。

講師のみなさま

Studyの講師になりたい

My CareerStudyの講師になりたいという方を随時募集しております。
お問い合わせよりご連絡くださいませ。
お問い合わせ:https://mcstudy.mynavi.jp/mem/support/form/inquiry

問題が解決しない場合

よくある質問を参照しても問題が解決しない場合は、下記お問い合せフォームよりご連絡ください。