建設業、そして伸和興業を選んだ理由
Q 学生時代の専攻と現在の職業を教えてください。
A 大学の先行とは全く別の分野への就職
学生時代の専攻は生物学です。
現在は現場で下請けさんへの施工の指示、写真撮影、測量などを行っています。
また事務作業として現場事務所で書類作成や写真整理、施工図の確認などを行っています。
現在は現場で下請けさんへの施工の指示、写真撮影、測量などを行っています。
また事務作業として現場事務所で書類作成や写真整理、施工図の確認などを行っています。
Q この職業を目指した理由や目的は何でしたか?
A 会社説明会が建設業を目指すきっかけに
大きな要因は会社説明会で採用担当の方が親身に話を聞いてくれたことです。私は大学で他の学問を学んでいたため、土木の知識は皆無でした。それ故、入社直後から土木学校卒業の同期と差が生じることに不安がありました。しかし、採用担当の方はそれを踏まえた上で受け入れてくれました。知識だけでなく、現場でしか学べないこともあると背中を押してくれました。幾つか土木企業を受けましたがその様に話してくれたのは当社だけだったため、当社に決めました。
Q 今でも活きている学生時代の経験や学びはありますか?
A コミュニケーション力
施工管理の仕事を経験して実感したのは、コミュニケーションの大切さです。現場の構造物は一人で造り上げられるものではありません。いろいろな方と考えを擦り合わせながら、協力して作業を進めていくことで完成させることができます。先輩がちょっとした出来事があっただけでもすぐに上司に報告し、現場をフォローしている姿を見て、私も同じように行動することを心がけてきました。その甲斐もあって、これまで大きなトラブルはなく順調に工事を進められています。
所属企業
伸和興業株式会社
官公庁案件を中心に、元請100%の工事を担う建設会社
当社は宮城県知事から「許可特定建設業1367号」の許可を受け、東北地方整備局、宮城県、仙台市から土木建設工事を任されている建設会社です。工事の受注割合は『元請100%』で、さらに『100%官公庁案件』の土木工事を行っていますので、安定した経営環境のもと。地域に調和するやさしい生活環境づくりを目指しています。