受付中

「聞く力」が未来を切り拓く。インタビュー力を鍛えるワークショップ

開催企業:アビームコンサルティング株式会社

  1. HOME
  2. ミートアップに参加
  3. アビームコンサルティング株式会社
  4. 「聞く力」が未来を切り拓く。インタビュー力を鍛えるワークショップ

東京都

8/1

14:00 〜 16:00

内容:
  • スキルアップ
形式:
  • ワークショップ
公開日:
2025年4月25日
予約受付締め切り:
2025年7月31日 12:00

定員50

ミートアップ概要

就活のことはまだ少し先。
でも、これからの大学生活をより充実させるために、“聞く力”を身につけてみませんか?

このワークショップのテーマは「インタビュー力」。
相手の言葉に丁寧に耳を傾け、意図や感情をくみ取りながら、必要な情報を的確に引き出す力を実践的に学びます。
これは、コンサルティングの現場で欠かせない「情報を集めるための重要なスキル」ですが、
日常の友人との会話や学びの場面でも、大いに活かせる汎用的な力です。

本講座の中で、仮想のビジネスシーンを想定しながら、アポイントの準備やヒアリング内容の整理を行い、
質問設計の考え方を体験・実践型で学びます。
「どんな情報を、どんな順番で、どうやって引き出すか?」という視点を持ち、質問者・回答者・観察者という役割を交代しながら体験することで、
対話のスキルだけでなく、自分自身の“聞く姿勢”や“伝え方”の癖にも気づくことが可能です。

相手と信頼関係を築きながら、必要な情報を集める“インタビュー力”を、この機会に育ててみませんか?

情報を集め、考え、行動する力は、どんな未来にもつながっていきます。
相手を知り、自分の視野を広げていく。
「人と向き合う力」を、少しずつでも育てていきたい。
そんな力を今から身につけたい方のご参加を、お待ちしています。

タイムスケジュール

13:30~14:00 受付
14:00~14:40 Part1 インタビュー力とは
14:40~14:50 休憩
14:50~15:30 Part2 ロールプレイング
15:30~15:40 諸連絡・今後のご案内
15:40        終了

会場詳細

東京都
〒104-0028
東京都中央区八重洲二丁目2番1号 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー

ミートアップ実施企業

アビームコンサルティング株式会社

アビームコンサルティングは日本に本社を置く、日本発、アジア発のグローバルコンサルティングファームです。
商社、金融、製造・流通、エネルギー、情報通信、公共など幅広い業界のリーディングカンパニーに対してグローバル展開支援を強みとしたコンサルティングサービスを提供しています。
戦略を描き、業務改革、IT導入など、ゴールの実現まで責任を持ってやり遂げるコンサルティングスタイルが特徴です。

登壇者

川又

職種:
IT系
出身学部:
文学系
経歴
2022年3月 京都大学大学院 修了
同年  4月 アビームコンサルティング株式会社 戦略ビジネスユニット 新卒入社
2025年4月 同社 人的資本経営戦略ユニット 配属

おすすめの参加対象者

・授業やサークルでは得られない、深い対話や気づきを経験してみたい方
・誰かの話をただ聞くだけでなく、相手の考えを引き出す関わり方をしていきたい方
・チームやコミュニティでの活動の中で、人の意見を整理したり、前に進めたりする役割に挑戦したい方
・将来、社会の課題に向き合う仕事に興味があり、今のうちから“考える力”や“聞く力”を鍛えておきたい方

注意事項

・本ミートアップは、対面開催(東京)の予定です。参加にあたって報酬・交通費・宿泊費の支給はございません。
・本ミートアップは事前申込制です。定員に達し次第、締め切らせていただく場合がございますので、参加を希望される方はお早めにお申し込みください。
・特別な準備や専門知識は必要ございません。グループワークや発表の機会がございますので、他の参加者とのコミュニケーションを楽しむ気持ちをお持ちください。

よくある質問

ミートアップとは何ですか?

普段は聞けない働く人たちの本音を知れるコンテンツ。セミナー、ワークショップ、座談会などのテーマから選択し、直接リアルな話を聞くことで学びを深めたり、オンライン上で交流ができます。

無料で参加できますか?

無料で参加可能です。

キャンセルは可能ですか?

My CareerStudyにログインをして、マイページの該当ミートアップ詳細画面よりキャンセルが可能です。
主催者によってキャンセル可能期日が変わりますのでご注意ください。

※緊急を要する際は、該当企業の企業ページの「企業へのお問い合わせ」から直接企業宛にご連絡をお願い致します。

キャンセル期間を過ぎてからキャンセルしたい場合、どうすればいいですか?

予約したミートアップ開催概要画面をご確認いただき、「キャンセルする場合は、企業へ直接ご連絡ください。」と記載されたリンクから企業に直接ご連絡ください。

開催前に事前通知は来ますか?

予約時、開催日前日に登録されているメールアドレス宛にメールが届きます。メール受信設定で「受信する」を設定している必要があります。
マイページのアカウント登録情報ページにあるメール受信管理から変更いただけます。

オンライン開催の場合、予約した後はどこから参加できますか?

開催当日にMy CareerStudyにログインをして、マイページの該当ミートアップ詳細画面より参加が可能です。

オンライン開催の参加可能人数は何人ですか?

最大人数は1,000名です。主催者によって参加可能数は変わりますのでご注意ください。

オンライン開催では何のサービス(ツール)を利用しますか?

主催者が指定するオンライン会議サービスとなります。
アプリのインストールなどの事前準備が必要になることがありますのでご注意ください、上部のミートアップ詳細をご確認ください。

オンライン開催の場合、カメラはONにしておく必要がありますか?

必ず「ON」にする必要はありません。
主催者から依頼される場合もありますので、上部のミートアップ詳細を合わせてご確認ください。

ミートアップに参加するとなにか良いことがありますか?

参加者に「ミートアップ参加証」が発行されます
自分の参加履歴が蓄積されていくので何に興味があるのかや得意なことなどが見える化されます。自己分析やスキルアップのときの参考にしてみましょう。
主催者の判断により、発行されない場合もあります。)

満席で予約ができない キャンセルが出た場合は、予約ができるようになります。枠が空きましたら、予約ボタンがでますので時間をおいて再度お試しください。

定員50