受付中

【ローソンパスチャレンジ①】自己分析編

開催企業:株式会社ローソン

  1. HOME
  2. ミートアップに参加
  3. 株式会社ローソン
  4. 【ローソンパスチャレンジ①】自己分析編

オンライン開催

6/13

13:00 〜 16:30

内容:
  • 自己理解
形式:
  • ワークショップ
公開日:
2025年5月30日
予約受付締め切り:
2025年6月9日 12:00

定員15

ミートアップ概要

【まとめて言うと…】

・大学1年生、2年生向けの就職活動フォロープログラムとなります

・自己分析編、企業分析編、模擬面接編と就活の一連の流れを体験いただくことができます

※当プログラムは自己分析編となります

◆担当の石塚よりおすすめポイント◆ 

本プログラムはメンバーとの対話を通じて楽しく&自然に自己分析が出来るのが特徴で、 自分の言葉で語りながら、他者との違いに気づくことができます。 キャリア選択においては「自分」と「社会」の両方を知ることが大切です。 きっとプログラムを終えた頃には、自分自身をより理解した状態で、前向きに一歩社会へ踏み出す勇気が持てる。 そんな内容を目指してプログラムを作りました。

予約いただいた方には、事前にワークシートを送付させていただきます。

当日までに準備いただく課題もございますので、登録いただいているメールアドレスの確認を何卒宜しくお願い致します。
(課題の所要時間は15分ほどです)

タイムスケジュール

◆実施プログラム◆ 

キャリア理論と対話を組み合わせた計3時間の内容です。

 ①自分の「ありたい姿」を知ろう (ナラティブ・ワーク)

 ②自分の「興味」を知ろう (職業興味検査とコード分析)

 ③自分の「強み・課題」を知ろう (基礎力チェック)

 ④アクションプラン策定  (WILL・CAN・MUSTフレーム)

 

 ◆自己分析ワークショップ概要◆ 

時間 13:00~16:30(約3時間) 

形式 Web(Zoom)

ミートアップ実施企業

株式会社ローソン

ローソンの事業内容は「コンビニエンスストア「ローソン」のフランチャイズチェーン展開」。全国に店舗のあるローソンですが、実は(株)ローソンが直接経営している店舗は僅か1%にしか過ぎません。残りの99%はローソンとは別資本の個人事業主や法人の方が経営をされております。(株)ローソンはフランチャイズビジネスを展開する会社であり、様々な角度からフランチャイズ加盟店の店舗経営を支える業務を行っております。

登壇者

藤井 大地

職種:
事務・管理系
出身学部:
人文・教養・総合科学系
経歴
2018年に新卒入社
【現所属】:人事本部 人事企画部
2018年4月 秋田南支店 秋田八橋大畑店 配属
2019年5月 同店舗にて店長登用
2020年5月 秋田南支店 アシスタントスーパーバイザー登用
2021年9月 秋田南支店 スーパーバイザー登用 秋田・大仙エリア9店舗を担当
2022年9月 人事本部人事企画部 新卒採用担当チームへ

石塚 晴子

職種:
事務・管理系
経歴
2017年10月 アスリート社員として入社
        店舗社員 配属(大阪南支店)  
2018年1月   人事本部 人事管理部 労務管理担当(本社)
2022年10月 13年間の競技生活を引退
2022年11月 人事本部 人事企画部 採用担当(本社)

2024年にはキャリアコンサルタントの資格を取得し、社内外問わずキャリア形成にまつわる自己啓発を促す
ワークショップを複数企画、運用している。

おすすめの参加対象者

◆参加者の声(アンケートより一部抜粋)◆

「ナラティブワークなどを通して今までのことを振り返るだけでなく、今後の具体的な目標設定や未来像につながっていくもので他社では経験できないものを経験できた。」

「自分1人で自己分析をするときよりも結果に一貫性を見出すことができ、納得感が高かったです。また自己分析を共有し合うことで、自分にはない価値観を得ることができた点も楽しかったです。」

注意事項

ワーク中はグループ共有を行いますので、カメラオン、マイクオンで参加できる環境を用意ください。

よくある質問

ミートアップとは何ですか?

普段は聞けない働く人たちの本音を知れるコンテンツ。セミナー、ワークショップ、座談会などのテーマから選択し、直接リアルな話を聞くことで学びを深めたり、オンライン上で交流ができます。

無料で参加できますか?

無料で参加可能です。

キャンセルは可能ですか?

My CareerStudyにログインをして、マイページの該当ミートアップ詳細画面よりキャンセルが可能です。
主催者によってキャンセル可能期日が変わりますのでご注意ください。

※緊急を要する際は、該当企業の企業ページの「企業へのお問い合わせ」から直接企業宛にご連絡をお願い致します。

キャンセル期間を過ぎてからキャンセルしたい場合、どうすればいいですか?

予約したミートアップ開催概要画面をご確認いただき、「キャンセルする場合は、企業へ直接ご連絡ください。」と記載されたリンクから企業に直接ご連絡ください。

開催前に事前通知は来ますか?

予約時、開催日前日に登録されているメールアドレス宛にメールが届きます。メール受信設定で「受信する」を設定している必要があります。
マイページのアカウント登録情報ページにあるメール受信管理から変更いただけます。

オンライン開催の場合、予約した後はどこから参加できますか?

開催当日にMy CareerStudyにログインをして、マイページの該当ミートアップ詳細画面より参加が可能です。

オンライン開催の参加可能人数は何人ですか?

最大人数は1,000名です。主催者によって参加可能数は変わりますのでご注意ください。

オンライン開催では何のサービス(ツール)を利用しますか?

主催者が指定するオンライン会議サービスとなります。
アプリのインストールなどの事前準備が必要になることがありますのでご注意ください、上部のミートアップ詳細をご確認ください。

オンライン開催の場合、カメラはONにしておく必要がありますか?

必ず「ON」にする必要はありません。
主催者から依頼される場合もありますので、上部のミートアップ詳細を合わせてご確認ください。

ミートアップに参加するとなにか良いことがありますか?

参加者に「ミートアップ参加証」が発行されます
自分の参加履歴が蓄積されていくので何に興味があるのかや得意なことなどが見える化されます。自己分析やスキルアップのときの参考にしてみましょう。
主催者の判断により、発行されない場合もあります。)

満席で予約ができない キャンセルが出た場合は、予約ができるようになります。枠が空きましたら、予約ボタンがでますので時間をおいて再度お試しください。

定員15