講座概要
本講座では、「人の話を聴く専門家」ともいえる児童相談所で働く職員から"聴くコミュニケーションのコツ"を学ぶことができます。
前半では、人の話を聴くコミュニケーションのコツについてお話します。明日からの学生生活や、社会人生活でもきっと役立つはず!
後半では、まさに"聴く力が活きるシゴト"である児童相談所でのお仕事の話を通じて「聴くこと」について更に深く学びます。
セクション 受講目安時間:22 分
講座提供企業
愛知県庁【愛知県児童相談センター/児童相談所】
児童相談センター(児童相談所)は、子どもに関する様々な相談を受け付ける場所です。
18歳未満の児童に関するあらゆる問題について、児童や保護者などからの相談に応じ、
児童の最善の利益を図るために必要な調査を行ったり、関係機関と連携して対応したりします。
講師プロフィール
講師
林(児童心理司)
心理学系大学卒業後、大学院にて修士(障害科学)取得。
平成21年に心理職として愛知県庁へ入庁。
愛知県庁では、児童相談所に勤め、児童福祉司と児童心理司を経験。
現在は児童心理司SVとして、児童・保護者との面接や心理判定業務のほか、後輩職員への助言や後進育成の役割を担っている。
受講生からのフィードバック
5
(1)
100%
0%
0%
0%
0%