【カスタマーサクセス】社会人1年目のリアルな1日
Q 現在の職業をひとことで表すと?また仕事内容や目標指標を教えてください。
A 1年目のタイムスケジュール
8:30 起床
在宅の日は結構ギリギリまで寝ています!
9:00 始業 CROSS MALLチームの朝ミーティング
チームのミーティングは毎朝あり、共有事項やリリース内容があれば確認などを行います!
1年目の途中からは同期と交代で議事録を取って共有しています。
9:30 課の朝ミーティング
10:00 電話対応
(初めのうちは先輩がフォローについてくださります)
オンラインでもmeetを繋いで、一緒に確認をしてくださるので安心して挑めます!
11:00 振り返り、まとめ
電話の対応履歴の入力や、自身で理解が足りない部分を先輩に質問をしたり研修資料を基に復習したりします。
12:00 お昼ご飯
基本的に昼の間にご飯を作って食べています!
当日ご飯がないことに気づいても、お米早炊きで間に合います(笑)
13:00 店舗様への初期設定のご案内
(こちらも初めのうちは先輩がフォローについてくださります)
CROSS MALLを初めて導入していただいたユーザーへの初期設定の方法や機能をご案内します。
店舗様の運用をヒアリングをして、どのような設定が良いかなどを考えて設定を進めます。
14:00 本日ご案内したメールの作成
ご案内した内容を資料を添えてメールでお送りすることが多いです。
工程によってはデータを送っていただくよう依頼させていただくこともあります。
15:00 電話対応
(初めのうちは先輩がフォローについてくださります)
16:00 わからないことのテストや確認
その日わからなかったことや、疑問に思ったことを整理してテストを行います。
テスト環境があるので、テストをたくさん重ねていくと段々仕様を覚えていきます!
17:00 フォローミーティング
研修を担当してくださっている先輩とお話します。
自身で調べても理解できなかった部分や困っていることがないかなど確認してくださります!
17:30 終業
18:00 友人とご飯
最近はスーパーへ買い物をして夜ご飯を作る日も多いですが、
1年目は友人と居酒屋などで近況報告をすることが多かった記憶です・・!(笑)
23:00 寝る前の準備、YouTubeやNETFLIXを見る
24:30 就寝
在宅の日は結構ギリギリまで寝ています!
9:00 始業 CROSS MALLチームの朝ミーティング
チームのミーティングは毎朝あり、共有事項やリリース内容があれば確認などを行います!
1年目の途中からは同期と交代で議事録を取って共有しています。
9:30 課の朝ミーティング
10:00 電話対応
(初めのうちは先輩がフォローについてくださります)
オンラインでもmeetを繋いで、一緒に確認をしてくださるので安心して挑めます!
11:00 振り返り、まとめ
電話の対応履歴の入力や、自身で理解が足りない部分を先輩に質問をしたり研修資料を基に復習したりします。
12:00 お昼ご飯
基本的に昼の間にご飯を作って食べています!
当日ご飯がないことに気づいても、お米早炊きで間に合います(笑)
13:00 店舗様への初期設定のご案内
(こちらも初めのうちは先輩がフォローについてくださります)
CROSS MALLを初めて導入していただいたユーザーへの初期設定の方法や機能をご案内します。
店舗様の運用をヒアリングをして、どのような設定が良いかなどを考えて設定を進めます。
14:00 本日ご案内したメールの作成
ご案内した内容を資料を添えてメールでお送りすることが多いです。
工程によってはデータを送っていただくよう依頼させていただくこともあります。
15:00 電話対応
(初めのうちは先輩がフォローについてくださります)
16:00 わからないことのテストや確認
その日わからなかったことや、疑問に思ったことを整理してテストを行います。
テスト環境があるので、テストをたくさん重ねていくと段々仕様を覚えていきます!
17:00 フォローミーティング
研修を担当してくださっている先輩とお話します。
自身で調べても理解できなかった部分や困っていることがないかなど確認してくださります!
17:30 終業
18:00 友人とご飯
最近はスーパーへ買い物をして夜ご飯を作る日も多いですが、
1年目は友人と居酒屋などで近況報告をすることが多かった記憶です・・!(笑)
23:00 寝る前の準備、YouTubeやNETFLIXを見る
24:30 就寝
Q この職業で最も楽しいと感じる瞬間と大変な瞬間はいつですか?
A 専門的な知識を身に付けること
自社のサービスについてもですが、ECとの連携が基本であるためそれぞれの仕様を知っておく必要があります。
各モール側で仕様の変更があると都度認識しておく必要があるため、
1年目のときは基礎が固まっていない状態で新しい仕様の変化に追いつくのが大変だったかなと振り返ります。
ただ、全ての仕様を理解することは不可能に近いので、過去の履歴やマニュアルなどの資料を駆使して、
自分に合った調べるコツを見つけると解決するスピードが上がったと思っています。
一通りの機能についてしっかり研修があるのと、実際に対応で困った際には必ず先輩方が助けてくれるので何とか乗り越えることができました!
また、私生活の面では自分が夜型ということもあり、しばらくの間は早起きに慣れるのが大変でした・・
最初のうちは、毎朝コーヒーを大量に飲んで研修に挑んでいた記憶があります(笑)
今は慣れたのか、コーヒーがなくても仕事ができています!
各モール側で仕様の変更があると都度認識しておく必要があるため、
1年目のときは基礎が固まっていない状態で新しい仕様の変化に追いつくのが大変だったかなと振り返ります。
ただ、全ての仕様を理解することは不可能に近いので、過去の履歴やマニュアルなどの資料を駆使して、
自分に合った調べるコツを見つけると解決するスピードが上がったと思っています。
一通りの機能についてしっかり研修があるのと、実際に対応で困った際には必ず先輩方が助けてくれるので何とか乗り越えることができました!
また、私生活の面では自分が夜型ということもあり、しばらくの間は早起きに慣れるのが大変でした・・
最初のうちは、毎朝コーヒーを大量に飲んで研修に挑んでいた記憶があります(笑)
今は慣れたのか、コーヒーがなくても仕事ができています!
Q この職業で身につくスキル&あると良いスキルは何ですか?
A 想像していたよりも自由だったこと!
いい意味でギャップはありました。
社会人生活では、仕事をして帰宅してを繰り返して土日以外遊びにいけないイメージがありました。
平日でも仕事終わりに飲みにいったり、美容院に行ったりなど自身の時間に使える時間が思ったよりも多いと感じました。
アイルでは時差出勤ができるため、早めに出勤すればハッピーアワーにも間に合うかもしれません(笑)
また、髪型や髪色、服装の指定がないということもあり、ここまで自由で柔軟に働くことができるというのは想像できていなかったです!
あと個人的にギャップと感じるのは、社内の人間関係です。
先輩が常に気にかけてくださり、質問もしやすい雰囲気を作ってくださっていたことが印象的です。
理不尽な先輩や気難しい先輩がいたらどうしようなどと不安だった気持ちは、先輩たちの優しさから一切なくなりました!
アイルでは気さくな方が多いイメージのため、先輩方の親しみやすさも特徴かなと思います!
社会人生活では、仕事をして帰宅してを繰り返して土日以外遊びにいけないイメージがありました。
平日でも仕事終わりに飲みにいったり、美容院に行ったりなど自身の時間に使える時間が思ったよりも多いと感じました。
アイルでは時差出勤ができるため、早めに出勤すればハッピーアワーにも間に合うかもしれません(笑)
また、髪型や髪色、服装の指定がないということもあり、ここまで自由で柔軟に働くことができるというのは想像できていなかったです!
あと個人的にギャップと感じるのは、社内の人間関係です。
先輩が常に気にかけてくださり、質問もしやすい雰囲気を作ってくださっていたことが印象的です。
理不尽な先輩や気難しい先輩がいたらどうしようなどと不安だった気持ちは、先輩たちの優しさから一切なくなりました!
アイルでは気さくな方が多いイメージのため、先輩方の親しみやすさも特徴かなと思います!
所属企業
株式会社アイル【東証プライム市場上場】
お客様の経営に欠かせない在庫・売上・仕入を管理する基幹業務システムの開発・提案・サポートまでを一貫して行う、独立系システム会社です。システムソリューション事業、WEBソリューション事業を軸にしたソリューションを提供するソフトウェア企業で、独自に提唱する<CROSS-OVER戦略>を基盤とし、「REAL」と「WEB」の相乗効果を生み出し、DXによる企業のビジネス変革を支援しております。