沢山の人に喜んでもらえる仕事
- この記事を書いた人物:
- I・A・第一営業部
- 記事テーマ:
- シゴト図鑑 ~仕事内容・身につくスキル&必要なスキル~
関連タグ:
Q 現在の職業をひとことで表すと?また仕事内容や目標指標を教えてください。
A お客様の生活を楽にする
文字が見えにくい、会話の声が聞き取りにくい。と生活のなかで不便を感じて来店される方が多いです。視力等はお客様によって全く異なる為、同じ接客はありません。どういう場面でお困りなのかしっかりお話しを伺い、提案し、見える、聞こえるを提供することで生活を楽にできる仕事だと思います。
Q この職業で最も楽しいと感じる瞬間と大変な瞬間はいつですか?
A 感謝の言葉を頂けること
ショッピングモール内の店舗で勤務しているのでお買い物のついでで眼鏡をクリーニングに持って来ていただく機会が多くあります。その際にこの間作ったメガネが良く見える、もう一本作りたい…など言って頂けたときはすごく嬉しいです。
Q この職業で身につくスキル&あると良いスキルは何ですか?
A コミュニケーション能力だけでなく、話を聞く能力も必要
お客様が眼鏡を使う場所や時間が変わるだけで、提供するメガネもガラッと変わります。例えば仕事中に使うのでシンプルなデザインが良い、お出かけ用なので少しデザインの効いたものが良いなど引き出していくので、お話を聴く能力も必要だと入社後に感じました。コミュニケーションをとって仲良くなることも勿論重要ですがしっかりとお客様の意見、お話しを聞くことも求められると思います。
所属企業
株式会社ヨネザワ
(株)ヨネザワは視力・聴力にお悩みやお困りを抱えている方の力になりたい、という強い想いから誕生した会社です。
メガネ・コンタクトレンズ・補聴器の販売を中心に九州全域(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島)と山口で200店舗を展開中。
流れに振り回されることなく、「お客様本位」の基本スタンスで、本物を売るという従来どおりの姿勢を追求しています。