メガネ販売に必要な”イマジネーション”
- この記事を書いた人物:
- Y・S・諏訪営業部
- 記事テーマ:
- シゴト図鑑 ~仕事内容・身につくスキル&必要なスキル~
関連タグ:
Q 現在の職業をひとことで表すと?また仕事内容や目標指標を教えてください。
A お客様の「見える」「聞こえる」を手助けする仕事
メガネのナガタでは、メガネ・コンタクトレンズ・サングラス・補聴器を取り扱ってします。仕事内容としては、視力測定・聴力測定・加工・フィッティング調整・メガネ洗浄などがあります。お客様ごとに要望が異なる為、お客様のニーズをしっかりと汲み取り、要望に合った商品をご案内することが私たちの仕事です。
Q この職業で最も楽しいと感じる瞬間と大変な瞬間はいつですか?
A お客様が求める商品やサービスを提供できたとき
メガネが必要となる運転、仕事、読書などの場面でも「見たいもの」との距離やその細かさなどは人それぞれです。その為、お客様がどのような使い方をしたいのかをしっかりと聞き出す必要があります。お互いの認識をすり合わせていく作業ですのでとても大変ですが、よく見えるようになったと言っていただけた時には、大きなやりがいを感じます。
Q この職業で身につくスキル&あると良いスキルは何ですか?
A コミュニケーション能力と想像力
お客様との会話が必須の仕事ですので、コミュニケーション能力は必要ですし、日々の業務の中で自然と身についてきます。想像力は、お客様の見え方や聞こえ方を解消するうえで、あると良いスキルです。身近にメガネやコンタクトレンズ、補聴器を使用している方がいるのであれば、どのようなことに困るのか話を聞いてみるのも良いと思います。
所属企業
株式会社メガネのナガタ
(株)メガネのナガタは長野県内で”メガネのナガタ”を営む、創業145年の会社です。
現在、 諏訪をはじめ、松本・伊那・飯田・長野・佐久・上田の各エリアで合計40店舗を展開しています。
メガネ・補聴器・ジュエリーといった商品を通じ、お客様に満足をお届けするために、スタッフ一人ひとりがプロフェッショナルとしてスキルアップに努めています。