"諦めない"ことが自身を強くする、周りを動かすパワーになる!
- この記事を書いた人物:
- 平良 美知・コンシューマ営業部 広域パートナーG
- 記事テーマ:
- あれを乗り越えたから今がある!社会人生活で最もきつかった仕事
Q 社会人生活で最もきつかったシゴトエピソードを教えてください。
A 県内各企業への飛び込み6年間~うちにはいりません~
新卒入社後、初期配属はソリューション営業部(法人営業)に所属しました。
1年目:新規開拓営業、県内中小企業を中心に他キャリアからの乗換提案を行う。
2年目:離島営業、離島のお客様向けにひかり回線の提案。
3年目:3G停波に向けた県内病院へのスマートフォン切替営業。
4年目~6年目:100台以上の法人携帯利用企業に対し携帯以外通信関連の提案。
働き方改革の言葉がニュース等で取り上げられ、在宅ワークやオフィスの回線環境の整備、チャットサービス、
スマートフォン向けセキュリティアプリ等の拡販を行いました。
提案商材やご提案先の業種業態の幅は数年で大きく変化しましたが、
変わらず感じた点は、"人の心を動かす"こと、既設の方法を"変えること"は容易ではないと痛感しました。
配属当初、サービスの良さを広めよう!沢山契約を頂こう!という端的な気持ちで営業活動を行っていましたが、
思うような成果が得られず苦戦しました。お客様からうちには必要でないです、帰ってください、とのお言葉が、
当時の自分にはかなりキツい言葉に感じ深く落ち込みました。
1年目:新規開拓営業、県内中小企業を中心に他キャリアからの乗換提案を行う。
2年目:離島営業、離島のお客様向けにひかり回線の提案。
3年目:3G停波に向けた県内病院へのスマートフォン切替営業。
4年目~6年目:100台以上の法人携帯利用企業に対し携帯以外通信関連の提案。
働き方改革の言葉がニュース等で取り上げられ、在宅ワークやオフィスの回線環境の整備、チャットサービス、
スマートフォン向けセキュリティアプリ等の拡販を行いました。
提案商材やご提案先の業種業態の幅は数年で大きく変化しましたが、
変わらず感じた点は、"人の心を動かす"こと、既設の方法を"変えること"は容易ではないと痛感しました。
配属当初、サービスの良さを広めよう!沢山契約を頂こう!という端的な気持ちで営業活動を行っていましたが、
思うような成果が得られず苦戦しました。お客様からうちには必要でないです、帰ってください、とのお言葉が、
当時の自分にはかなりキツい言葉に感じ深く落ち込みました。
Q それをどのように乗り越えましたか?
A 客観的にみる視点・継続する重要性
(1)客観的にみる視点
販売=商材の知識、売り込みトークのスタンスを見直し、
お客様の業種業態に関心を持つこと、自分がご担当者様の立場であればどのようなツールが欲しいか、
どのような言葉をかけられると嬉しいと感じるか、お客様の目線に立ち具体的に考えられるよう、
業界研究や企業研究を行いました。そのレポートや立てた仮説を持って、お客様先へお伺いすると、
こんなにうちの会社に興味を持ってくれているんだね、このサービスは便利そうだね、といったお言葉を頂く機会が増えました。
単にトークが刺さらない、売れない、と自社目線、自分目線ではなく、
"相手側のニーズに応えること" ここを意識できるようになりました。
(2)継続する重要性
また、短期間だけでなく、長期的に続けることを意識しました。
一度、お断りをされたお客様であっても、ご提案内容を変更し再訪する、ご挨拶を続ける、ことを続けました。
法人営業部時代の後半はそのスタンスが身に付き、配属当初より、お客様からご成約(結果)を頂けるようになりました。
販売=商材の知識、売り込みトークのスタンスを見直し、
お客様の業種業態に関心を持つこと、自分がご担当者様の立場であればどのようなツールが欲しいか、
どのような言葉をかけられると嬉しいと感じるか、お客様の目線に立ち具体的に考えられるよう、
業界研究や企業研究を行いました。そのレポートや立てた仮説を持って、お客様先へお伺いすると、
こんなにうちの会社に興味を持ってくれているんだね、このサービスは便利そうだね、といったお言葉を頂く機会が増えました。
単にトークが刺さらない、売れない、と自社目線、自分目線ではなく、
"相手側のニーズに応えること" ここを意識できるようになりました。
(2)継続する重要性
また、短期間だけでなく、長期的に続けることを意識しました。
一度、お断りをされたお客様であっても、ご提案内容を変更し再訪する、ご挨拶を続ける、ことを続けました。
法人営業部時代の後半はそのスタンスが身に付き、配属当初より、お客様からご成約(結果)を頂けるようになりました。
Q その経験から得たものは何ですか?
A どのような環境・相手でも、自身の働きかけ次第!
入社7年目である現在、ソリューション営業部(法人営業)から量販店営業へ異動し担当していますが、
法人営業時代の経験を活かすことができていると実感します。
・家電量販店の代理店様
・委託先の会社様(au販売業務委託先) との関わりがあり、
各代理店・会社様にあわせた説明や言葉掛けには工夫が必要だと感じます。
男性主体(人数感)の環境の中、管理側である自身の意見をはっきりと述べること、寄り添い協業し実績を積み上げていくこと、
容易ではないと感じますが、法人営業からのスタンスは変わらず、"相手目線"を意識し、また継続してアプローチをすることで、
関係各社様からの反応も"変わる"ということを大事に日々業務を行っております。
法人営業時代の経験を活かすことができていると実感します。
・家電量販店の代理店様
・委託先の会社様(au販売業務委託先) との関わりがあり、
各代理店・会社様にあわせた説明や言葉掛けには工夫が必要だと感じます。
男性主体(人数感)の環境の中、管理側である自身の意見をはっきりと述べること、寄り添い協業し実績を積み上げていくこと、
容易ではないと感じますが、法人営業からのスタンスは変わらず、"相手目線"を意識し、また継続してアプローチをすることで、
関係各社様からの反応も"変わる"ということを大事に日々業務を行っております。
所属企業
沖縄セルラー電話株式会社
1991年に産声をあげた当社は県民の皆さまに育てて頂いた沖縄県の総合通信会社です。
「事業を通して、沖縄経済の発展に貢献すること」を企業理念とし、沖縄の総合通信事業者として、強靭で高品質な通信の維持に努めております。
また、お客さまの期待を超える“感動”という価値あるサービスを提供し、すべての社員が働きがいを持てる活力ある企業を目指しています。