メガネ屋店員の仕事内容とやりがい
- この記事を書いた人物:
- H・R・吉井店
- 記事テーマ:
- シゴト図鑑 ~仕事内容・身につくスキル&必要なスキル~
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Q 現在の職業をひとことで表すと?また仕事内容や目標指標を教えてください。
A お客様の見え方・聴こえ方のお悩みを解決する仕事
ヨネザワはメガネ、コンタクト、補聴器を取り扱っており、お客様の視え方・聴こえ方のお悩みを解決する仕事です。様々な悩みを抱えたお客様が来店されるので、お客様のお話を聞き、それを解決できるようサポートするのが私たちの役目です。
仕事内容はメガネの洗浄・型直し、眼の検査、レンズの加工、メガネ、コンタクト、補聴器販売等です。これらが一通りできるように現場で学んでいきます。
持ってない人はいないくらいメガネは必要不可欠なアイテムなので、生活を豊かにしてくれるようなメガネ作成に携えるのはこの仕事のやりがいの一つでもあります。
仕事内容はメガネの洗浄・型直し、眼の検査、レンズの加工、メガネ、コンタクト、補聴器販売等です。これらが一通りできるように現場で学んでいきます。
持ってない人はいないくらいメガネは必要不可欠なアイテムなので、生活を豊かにしてくれるようなメガネ作成に携えるのはこの仕事のやりがいの一つでもあります。
Q この職業で最も楽しいと感じる瞬間と大変な瞬間はいつですか?
A お客様のニーズを理解し、それに応えること
楽しいと感じる瞬間は、メガネを販売する際、お客様のニーズに合った商品を提案でき、商談が上手くいったときです。
また、フレーム・レンズの知識やトーク術などを磨けば磨くほど販売に活かせるのでそこも楽しい所かと思います。
逆にメガネを買いに来たお客様が何に困っているのかを、お話しする中で汲み取らないといけないことが大変なところかもしれません。メガネは専門知識が多いので、眼の状態をお客様に分かりやすく説明することが求められます。主訴を正しく理解し、解決できる様サポートすることが求められます。
また、フレーム・レンズの知識やトーク術などを磨けば磨くほど販売に活かせるのでそこも楽しい所かと思います。
逆にメガネを買いに来たお客様が何に困っているのかを、お話しする中で汲み取らないといけないことが大変なところかもしれません。メガネは専門知識が多いので、眼の状態をお客様に分かりやすく説明することが求められます。主訴を正しく理解し、解決できる様サポートすることが求められます。
Q この職業で身につくスキル&あると良いスキルは何ですか?
A コミュニケーション力・トーク力
コミュニケーション力とトーク力が身につきます。眼の検査やレンズ提案をする時に、眼の状態やレンズの違いについて説明する機会が多いためです。
私も元々口下手な方なので、それを改善したかったのも、この仕事を選んだ一つの理由です。コミュニケーション能力を伸ばせるのもこの仕事の魅力だと思います。あると良いスキルに関しても同様に、コミュニケーション力・トーク力だと思いますが、最初はお話しするのが好きというだけでもこの仕事に向いてるかもしれません。また、お客様が立て続けに来店されることもあるので、どう店をやりくりするか考えることで、要領よく仕事をする力が身に付きます。
私も元々口下手な方なので、それを改善したかったのも、この仕事を選んだ一つの理由です。コミュニケーション能力を伸ばせるのもこの仕事の魅力だと思います。あると良いスキルに関しても同様に、コミュニケーション力・トーク力だと思いますが、最初はお話しするのが好きというだけでもこの仕事に向いてるかもしれません。また、お客様が立て続けに来店されることもあるので、どう店をやりくりするか考えることで、要領よく仕事をする力が身に付きます。
所属企業
株式会社ヨネザワ
(株)ヨネザワは視力・聴力にお悩みやお困りを抱えている方の力になりたい、という強い想いから誕生した会社です。
メガネ・コンタクトレンズ・補聴器の販売を中心に九州全域(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島)と山口で200店舗を展開中。
流れに振り回されることなく、「お客様本位」の基本スタンスで、本物を売るという従来どおりの姿勢を追求しています。