若手社員がお伝え!入社後に驚いた接客職のギャップを公開!
- この記事を書いた人物:
- K・H・飯田営業部
- 記事テーマ:
- 入社後に驚いたギャップベスト3
関連タグ:
Q 第3位
A 充実した研修制度
入社当初は全く知識がなく何も分からない状態からのスタートだった為戸惑いや不安を感じていました。
入社後初めに1ヶ月期間の研修、基礎知識から業務全般を学びました。
その後には店舗にての実戦経験、研修で学んだこと以外にも多くの疑問や分からない点が出てきました。
そこで驚いたのが月一度の「アフター研修」です。
実践で疑問に思ったことなど事前にアンケートを取り疑問に基づいたテーマで研修を行う「アフター研修」で日々自信がつくようでした。
このように研修などがとても充実しており初めはどのようにしたらいいのだろうかなど不安でしたが今は自信を持って測定、販売など業務に取り組めています。
入社後初めに1ヶ月期間の研修、基礎知識から業務全般を学びました。
その後には店舗にての実戦経験、研修で学んだこと以外にも多くの疑問や分からない点が出てきました。
そこで驚いたのが月一度の「アフター研修」です。
実践で疑問に思ったことなど事前にアンケートを取り疑問に基づいたテーマで研修を行う「アフター研修」で日々自信がつくようでした。
このように研修などがとても充実しており初めはどのようにしたらいいのだろうかなど不安でしたが今は自信を持って測定、販売など業務に取り組めています。

Q 第2位
A やりがいを感じるポイント
やはり接客業で一番やりがいを感じるのはお客様に「ありがとう」と笑顔で言って頂ける時です。
お客様アンケートを毎月確認するのですが感謝の言葉、励ましの言葉を頂いた際は幸福度を感じます。
弊社では毎月”対抗戦”といったものを行っており、毎月テーマが決められ比率を競います。
優勝した営業部は賞金がもらえます!
ひと月にかけ進捗や数値を確認、営業部一丸となって取り組み一位を獲得した際にはとても充実感を覚えました。
ゲーム感覚として取り組めるのも大きなポイントです!
そして弊社ではプレミアム制度があり達成すると賞金がもらえ、自分の頑張った分だけボーナスに繋がります。
一番実績と成果を評価されるので仕事のやる気やモチベーションアップになっています。
お客様アンケートを毎月確認するのですが感謝の言葉、励ましの言葉を頂いた際は幸福度を感じます。
弊社では毎月”対抗戦”といったものを行っており、毎月テーマが決められ比率を競います。
優勝した営業部は賞金がもらえます!
ひと月にかけ進捗や数値を確認、営業部一丸となって取り組み一位を獲得した際にはとても充実感を覚えました。
ゲーム感覚として取り組めるのも大きなポイントです!
そして弊社ではプレミアム制度があり達成すると賞金がもらえ、自分の頑張った分だけボーナスに繋がります。
一番実績と成果を評価されるので仕事のやる気やモチベーションアップになっています。

Q 第1位
A 社内行事の充実さ
私が入社後一番驚いたギャップは社内行事の充実さです。
社内旅行が一年に一度行われます。旅行ではお話をしたことがない先輩方や後輩と仲良くなれたりと楽しいことが盛りだくさん、不断自分たちでは選択しない体験や食を味わえるのも大きな魅力の一つです!
さらに全体会議及び交流会が年に二回あります。
全店舗の社員が集まり会議、研修後に食事会などを行います。普段会えない同期に会えるのが楽しみです!食事会ではお楽しみイベントとしてビンゴ大会やマジックショーなどがありどのイベントになるかは毎回当日のお楽しみです。
社内旅行が一年に一度行われます。旅行ではお話をしたことがない先輩方や後輩と仲良くなれたりと楽しいことが盛りだくさん、不断自分たちでは選択しない体験や食を味わえるのも大きな魅力の一つです!
さらに全体会議及び交流会が年に二回あります。
全店舗の社員が集まり会議、研修後に食事会などを行います。普段会えない同期に会えるのが楽しみです!食事会ではお楽しみイベントとしてビンゴ大会やマジックショーなどがありどのイベントになるかは毎回当日のお楽しみです。

所属企業

株式会社メガネのナガタ
(株)メガネのナガタは長野県内で”メガネのナガタ”を営む、創業145年の会社です。
現在、 諏訪をはじめ、松本・伊那・飯田・長野・佐久・上田の各エリアで合計40店舗を展開しています。
メガネ・補聴器・ジュエリーといった商品を通じ、お客様に満足をお届けするために、スタッフ一人ひとりがプロフェッショナルとしてスキルアップに努めています。