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若年層認知
アップへ
広報活動開始後の学生の
活動量は減少傾向に
出典:『インターンシップ・仕事体験エントリー社数、エントリー社数、個別企業セミナー参加社数、面接を受けた社数:マイナビ2024年卒就職モニター調査(2023年2~6月)』
就職活動の各フェーズごとの学生の行動量を直近3ヵ年で比較したところ、「1 インターンシップ・仕事体験への参加」のフェーズにおいては年々、参加社数が増えていますが、広報活動開始後においては「2 エントリー社数」(応募社数)が減少しているのが見て取れます。
一方、その後の「3 面接社数」ついてはあまり変わっていません。
この傾向から、企業選びの時期が広報活動開始後ではなく「1 インターンシップ・仕事体験への参加」期間に移ってしまっていることと、「2 エントリー」前に企業を絞り込んでいるため、広報活動開始後の活動量が減少してしまっていることが読み取れます。
就職活動以外のシーンでの学生の認知獲得が、後々のインターンシップ・仕事体験、エントリーに繋がる重要な起点となるのです。
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