メガネ販売で必要なスキル
- この記事を書いた人物:
- I・S・福岡営業部
- 記事テーマ:
- シゴト図鑑 ~仕事内容・身につくスキル&必要なスキル~
関連タグ:
Q 現在の職業をひとことで表すと?また仕事内容や目標指標を教えてください。
A お客様の不自由を解消する仕事
仕事内容は、メガネの販売と加工や視力測定、補聴器の調整や点検等です。見え方や聴こえ方に対して不自由を感じていらっしゃる方へ、改善のご提案をする仕事です。お客様は様々なお悩みをお持ちでご来店されますので、悩みをスムーズに伺うことのできるコミュニケーション能力や、メガネ、補聴器の専門的な知識が必要になります。お客様にご満足いただけるサービスを提供できるように、技術・人間性を向上できるよう努力しています。
Q この職業で最も楽しいと感じる瞬間と大変な瞬間はいつですか?
A 自分の成長を実感した時
私はメガネ業界に務めるまで、目や耳の専門知識は一切なく、入社当時は覚えることが多くとても大変でした。入社3年目の今では基本的なことは出来るようになりましたが、メガネ、補聴器は奥が深いです。学べば学ぶほど仕事に活かすことが出来ます。自分が学んだことを活かし、お客様に良いサービスを提供出来た時、とても楽しいですし、やりがいを感じます。
Q この職業で身につくスキル&あると良いスキルは何ですか?
A 相手が何を求めているかを考え、想像する力
お客様が何を求めてお店に来られてるかを理解する力が重要になります。お客様の立場になって考え、想像することでお悩みの原因がわかり、ご希望に応えやすくなります。想像する力は視力測定、販売、メンテナンスなどほぼすべての業務で必要になりますので、毎日繰り返し実践することで少しづつ身に付きます。お客様と信頼関係を作る上ですごく大事なスキルです。また人と話すのが好きな人はお客様と仲良くなり、信頼関係を作りやすいので、あると良いスキルだと思います。
所属企業
株式会社ヨネザワ
(株)ヨネザワは視力・聴力にお悩みやお困りを抱えている方の力になりたい、という強い想いから誕生した会社です。
メガネ・コンタクトレンズ・補聴器の販売を中心に九州全域(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島)と山口で200店舗を展開中。
流れに振り回されることなく、「お客様本位」の基本スタンスで、本物を売るという従来どおりの姿勢を追求しています。